ソフトバンクがDeNAに快勝、日本シリーズ初戦の勝敗分けた“普段着の野球”

2ランの長谷川勇に迷わず代打、2戦目以降を見据えた起用も

 そして、DeNA先発の井納が、本来の姿を取り戻す前に攻め立てた。2回には長谷川勇が2ランを放ち、5回に右腕をノックアウトした。この回、工藤監督は、さらに勝負の一手を繰り出す。5回1死満塁となった場面。DeNAのラミレス監督は井納を諦め、左腕の田中をマウンドへと送った。ここで、工藤公康監督は、1打席目で本塁打を放っていた長谷川勇に迷うことなく、代打・川島を送った。

「次の1点というのが大きいのかなというのと、取られた後だったので早く取り返したいというのもあった。スパッと代えさせてもらった」。この川島が押し出し四球を選んだ。指揮官が取りにいった1点を狙い通りに掴むと、そこから一挙7得点のビッグイニングに繋がった。5回で大量10得点。逆にDeNA打線は幾分、制球に苦しんでいたソフトバンク先発の千賀にねじ伏せられた。ボール先行の状況でボール球に手を出して凡退したりと、序盤に乗り切れなかった千賀を助けた部分もあったように見えた。

 ソフトバンクは大勝の中でもきっちりと次戦以降を見据えたマネージメントも行なった。千賀を7回で降板させ、8回は森をマウンドに挙げ、9回はまず嘉弥真を送り、2死となったところで、9点差あるにも関わらず寺原を登板させた。「日本シリーズは投げないと落ち着かないピッチャーもいますので、投げて早く落ち着かせるため。次にしっかりと落ち着いた中で投げてもらうことも必要」と工藤監督は言った。 

 シリーズの主導権を奪えるかどうかの大事な第1戦。ソフトバンクにとって大きかったのは、1勝したこともだが、それ以上にCSファイナルステージでは取り戻すまでに3試合かかった“普段着の野球”を緊張感のある初戦で展開出来たこと。ただでさえ経験値に差のある両チームだけに、DeNAが本来の姿になるのに手間取れば、一気に決着になりかねない。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY