いきなり屈指の強打者と対戦する重圧 成功したソフトBの「1番・柳田」

ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】

日本Sも連勝発進、CSファイナル最終戦から復帰した柳田の活躍が光る

 日本シリーズは、ソフトバンクが本拠地でDeNAに連勝した。打線も、投手陣も機能しているソフトバンクだが、特に目立つのが1番に座った柳田悠岐の活躍だ。

 柳田は、パ・リーグを代表する強打者だが、9月20日に右わき腹を痛めて登録抹消になり、そのままシーズンを終了。CSに間に合うか懸念された中、工藤公康監督は10月22日のCSファイナルステージ最終戦で柳田をいきなり1番で起用した。

 以後の柳田の成績。

◯10月22日CSファイナルステージ第5戦
 1番(中)4打数2安打1得点1打点

◯10月28日日本シリーズ第1戦
 1番(中)4打数2安打2得点2打点

◯10月29日日本シリーズ第2戦
 1番(中)4打数2安打2得点1打点

 3試合すべてで2安打ずつを打ち、得点、打点を挙げている。長打はなくすべてシングルヒットだが、打率5割、5得点、4打点は強烈だ。特に第1打席では、遊撃内野安打、中前打、右前打とすべて安打で出塁。そして後続の安打ですべて本塁にかえっている。柳田が起点となって、速攻で先取点を入れているのだ。

 試合開始早々、リーグ屈指の強打者といきなり勝負しなければならない先発投手のプレッシャーは大きい。歩かせるわけにはいかないし、長打も警戒しなければならない。これに対し、柳田は力まず、塁に出ることを心掛けてバットを振っている。

1番打者の条件は全て満たしている柳田

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY