最速150キロ右腕、50m5秒7内野手…育成に定評ホークス、今年の育成指名は?

米国人の父持つ大型内野手を育成3位指名

〇育成2巡目 周東佑京内野手(北海道・東農大オホーツク) 

 群馬の東農大二高から東農大オホーツクへと進んだ右投げ左打ちの内野手。50メートル走5秒7という俊足の持ち主で、そのスピードはプロでも武器となりそうだ。180センチ75キロとまだ体の線が細く、まだパワー不足か。プロの世界でしっかりと体作りに励めば、化ける可能性も。 

〇育成3巡目 砂川リチャード内野手(沖縄尚学高) 

 米国人の父を持ち、身長188センチ体重104キロという恵まれた体格を誇る大型内野手。今夏は沖縄県大会準々決勝で敗退しており、甲子園出場はないものの、その体に秘めたパワーは楽しみ。ソフトバンクとしては34歳となった松田宣浩の後継者として期待している。東浜巨投手の高校の後輩にあたる。 

〇育成4巡目 大竹耕太郎投手(早稲田大学) 

 目を引くような豪速球があるわけではないが、投球術を駆使して打者を打ち取る技巧派の左腕。2015年に早稲田を大学日本一に導くなど、アマチュア時代から大舞台を経験している。スローカーブやコーナーワークが武器で、目指すべきは早稲田の先輩でもある和田毅のようなタイプか。九州・熊本の済々黌高出身。 

〇育成5巡目 日暮矢麻人外野手(神奈川・立花学園高) 

 甲子園出場はなく、全国的な知名度はないものの、今夏の神奈川県大会では2本塁打を放っている左投げ左打ちの大砲候補。打球の速さと飛距離に関しては高校球界トップレベルという評価を与えており、楽しみな素材。まだ荒削りながらも、鍛えて磨けば、大化けする可能性も秘める!? 

■BC新潟の変則左腕を育成6位で指名、第2、第3の千賀は生まれるか― 

〇育成6巡目 渡邉雄大投手(新潟アルビレックスBC) 

 中越高、青山学院大を経て、ルートインBCリーグの新潟へ。186センチの長身から左サイドハンドで投げる変則左腕。独特のフォームから繰り出されるストレートの最速は143キロ。26歳での育成指名だが、左キラーのリリーバーとして花開かせることは出来るか。 

 ソフトバンクが本格的に育成選手を獲得するようになったのは2008年。以降、最多で8人を育成ドラフトで指名してきた。 

 今季が3年目となる2014年、2年目の2015年、1年目の2016年のドラフト指名組はまだ支配下に昇格した選手はいないが、2008年の二保旭と猪本健太郎(今季ロッテに在籍)、2010年の千賀滉大、牧原大成、甲斐拓也、2011年の釜元豪、亀澤恭平(中日で支配下となった)、2012年の飯田優也、2013年の石川柊太、曽根海成、張本優大と1年に1人以上が育成から支配下へと昇格している。 

 この面々を見ると、選手の素質もあるだろうが、ソフトバンクの育成力も相当なものである。果たして、第2、第3の千賀はこの中から誕生するのか。支配下で指名された選手たちだけでなく、育成から這い上がろうとする6人にも注目してもらいたい。 

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY