野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • MLB総合
  • 「彼が先頭なのには理由がある」―MVP男からダル撃破、アストロズ強さの理由

「彼が先頭なのには理由がある」―MVP男からダル撃破、アストロズ強さの理由

アストロズは1日(日本時間2日)、敵地で行われたワールドシリーズ第7戦でドジャースに5-1で勝利し、球団史上初の世界一に輝いた。A・J・ヒンチ監督は、「彼が先頭打者なのには理由がある」とワールドシリーズ史上最多タイの5本塁打でMVPに輝いたリードオフマンを絶賛。また、今季のア・リーグMVP最有力候補と見られているホセ・アルトゥーベ内野手も世界一の喜びを噛み締めた。

ワールドシリーズMVPに輝いたアストロズのスプリンガー【写真:Getty Images】
ワールドシリーズMVPに輝いたアストロズのスプリンガー【写真:Getty Images】

球団史上初の世界一に導いたヒンチ監督「不安も芽生え始めたとき、ただ選手を信じるのみ」

 アストロズは1日(日本時間2日)、敵地で行われたワールドシリーズ第7戦でドジャースに5-1で勝利し、球団史上初の世界一に輝いた。1番のジョージ・スプリンガー外野手が初回に二塁打、2回には2ランを放つなど、打線がドジャース先発のダルビッシュ有投手を1回2/3で3安打5失点(自責4)とKO。A・J・ヒンチ監督は、「彼が先頭打者なのには理由がある」とワールドシリーズ史上最多タイの5本塁打でMVPに輝いたリードオフマンを絶賛。また、今季のア・リーグMVP最有力候補と見られているホセ・アルトゥーベ内野手も世界一の喜びを噛み締めた。

 若きスターを打線の中心に据えるアストロズ。この日、ダルビッシュを打ち砕いてチームを世界一に導いたのはスプリンガーだった。初回の二塁打で出鼻をくじき、2回には降板へと追い込む豪快な2ラン。ドジャースのプランを大きく狂わせた。

 試合後、ヒンチ監督は公式会見で「我々の選手を見てわかるように、ジョージやアルトゥーベ、カルロス(コレア)は毎試合活躍してくれるんだ。舞台が大きくなるにつれて不安も芽生え始めたとき、ただ選手を信じるのみだ。ジョージが打てば、あとはみんなが続くのみ。このシリーズでよく目にしてきたことだ。彼が打つことによるダメージは大きかった。彼が先頭打者なのには理由がある。クリーンアップを打つ選手にお膳建てするために、彼を一番に据えている」と“切り込み隊長”としての働きを褒め称えた。

 一方、ドジャースとの違いを聞かれたアルトゥーベは「大事なのは自分たちがチームに対して謙虚な気持ちでいたことだと思う。素晴らしいタレントが集まっているけど、それを当たり前だなんて決して思っていない。ドジャースはプレーオフで躍進していた。小さなことを含め、出来ること全てをやったんだ」と回顧。さらに、指揮官への絶大な信頼を明かした。

人気記事ランキング