敗戦ダルビッシュ「この経験を未来に」 感謝のメッセージにファンから反響

ファンから温かい言葉「堂々と。今も偉大な投手」

「まず、これまでの3か月に感謝します。新しい球団でシーズンを終えることは、すばらしいファン、チームメイト、スタッフの助けなしにはできませんでした。短い3か月の間に、私はLAの町のことや、私がベストコンディションでないときですら、親切なファンが私を応援してくれることを学びました。ワールドシリーズは私の不甲斐ないパフォーマンスで残念な結果に終わりましたが、この経験を未来に活かしていきます。この球団の一員でいられたこと、偉大なファンの応援のもとで野球ができたことを光栄に思います。重ね重ね、本当にありがとうございました」

 両メッセージには多くの反響が寄せられており、英語版には現地のファンも多く反応。ふがいない登板を非難する声も一部には上がったが、多くは励ましや労いの言葉で「LAに戻ってきてほしい」、「謝らなくていいよ。チームメイトは1点しか取れなかったから」、「私の新しいお気に入り選手」、「堂々と。今も偉大な投手です。オフを楽しんで」、「チームで勝って、チームで負ける。全責任を負うべきじゃないよ」など温かい声が寄せられた。

 今オフ、どのチームと契約すのか。そしてこの経験を経てどのような成長を遂げていくのか。ダルビッシュの今後に注目だ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY