先輩と同じアジアの頂点へ U15侍で躍進する捕手「新しい歴史を作れたら」

7人の投手をリード、「すごく頭を使う」

 侍ジャパンU-15代表の扇の要でもある。この日は、今大会初失点もあり、「今日はよくなかった」と厳しい表情。それでも、3戦目まで無失点リレーをするなど、大崩れはしておらず、「頑張ってくれている」と投手陣を労う。

「海外の選手は手を伸ばしたところでボールを捉えるとすごく打球が飛んだり、乗せたりするので、それがないようにしっかりコースを突いて、変化球を混ぜながらうまく打ち取れていると思います」

 小学4年から捕手としてプレー。6年生の時は投手としてマウンドに立った。富山県の出身。「富山で星稜の試合を見た時、すごくかっこいいなと思って、星稜に入って野球をやりたいなと思いました」。全国中学校軟式野球大会で3度の日本一に輝くなど中学野球界の名門・星稜中に進むと、1年からショートを守り、昨年は全日本少年軟式野球大会で優勝した。2年の新チームから捕手に転向。今年は全日本少年春季軟式野球大会で優勝、全日本少年軟式野球大会は2年連続で決勝に進んだ。侍ジャパンU-15代表でも正捕手としてマスクをかぶり、ここまで7人の投手をリードしてきた。

「こんなにたくさんのピッチャーをリードすることはないので、すごく頭を使いますが、いろんなタイプのピッチャーを引っ張るのはすごく楽しいです」

 キャッチャーもショートも「どちらも好き」と言い、「ショートにはショートの面白さがあり、キャッチャーもすごく楽しい」と声を弾ませる内山。憧れていたり、参考にしたりしている選手は誰か、とたずねると、こんな答えが返ってきた。

「憧れは星稜の先輩で…、北村祥治さんです」

 星稜中、星稜高、亜細亜大を経て、現在、トヨタ自動車でプレーする北村が目標だ。

北村は侍ジャパン社会人代表でも活躍、「負けないような活躍をしたいと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY