「一度そのバッティングは捨てなきゃと」鷹・内川が語った同点弾と古巣対決

DeNAの投手陣に脱帽「やられてばかりだったという印象」

 今回のシリーズは、内川にとって古巣対決となったが、開幕前はあえてそのことについて深く語ることはしなかった。実際に戦いを終えて、内川自身が感じることはあったようだ。

「ボク自身が横浜にいた頃は、日本一になるという意味をファンのみなさんに持ってもらうような機会もなかったので、そういうところまで押し上げてくれたベイスターズの選手のみなさんに感謝しないといけないなと思います」という言葉には、内川の古巣への気持ちがにじみ出ていた。さらに内川はこう続けた。

「開幕前に古巣、古巣と言われましたが、ボクらは勝たないと日本一になれないので、そういう気持ちは終わってから考えればいいと思っていました。終わってみればみんなそれぞれが『俺はこうするんだ』という気持ちをもってやっていたチームだと感じました。試合には勝ちましたが、出てくるピッチャーのみなさんにはやられてばかりだったという印象の方が強いので、本当に苦しかったなと思います」

 会見で「去年優勝できなかった時点から、この日を目指してやってきました」と語った内川は、最後に「ここぞという勝負の円陣に監督が入ってくれたというのはすごくありがたかったです」と、キャプテンらしく指揮官への感謝の言葉を贈った。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY