鷹サヨナラ導いた中村晃の本塁突入、村松コーチが「賭けに出た」理由とは

三塁ベースコーチを務めた村松コーチ、中村晃を突っ込ませた根拠とは

 川島の打球はそれなりに強く、そして、外野は極端なほどの前進守備を敷いていた。普通なら、三塁ストップ、突っ込めば、タイミング的にはアウトの確率の方が高かっただろう。その状況で、三塁ベースコーチの村松有人外野守備走塁コーチはなぜ中村晃に腕を回して本塁突入を指示したのか。

 試合後、村松コーチは、こう明かした。「アウトかなと思いながらも、ツキに賭けました。なかなかあそこでヒットが続くかなと考えたら、やっぱり勝負したいな、と」

 同点に追いつき、サファテの熱投と、明らかにゲームの流れはソフトバンクに向いていた。まさに、押せ押せの状況。リスクを覚悟で、村松コーチも勝負に賭けに出た。

 その中でも突っ込ませた根拠はあった。「打球が正面だったら止めていましたけど、ちょっと横にズレていたので」。それは川島の打球が、右翼正面ではなく、やや右中間寄りに飛んだこと。打球を処理した右翼・梶谷がわずかに中堅方向に体を向けて捕球することになることを考えて回した。

村松コーチ自身「痺れました。泣きましたよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY