注目は西武、日ハム、阪神!? FA行使手続きスタート、現時点での動向は?

日ハムは主力が大量流出も?

【楽天】 

・海外 青山浩二、嶋基宏、藤田一也、細川亨、松井稼頭央、聖澤諒◯

 嶋、藤田は複数年契約中だ。松井稼は楽天からコーチなどの打診を受けていたが、現役続行の意思があり退団となる見通し。現時点で目立ったところで、権利の行使の動きは見られないか。

【オリックス】

・国内 T-岡田◯

・海外 平野佳寿、岸田護

 平野が海外FA権を行使しての米MLB挑戦を目指していると伝えられてきた。T-岡田は来季が3年契約の2年目。岸田は大幅減を受け入れ、残留する見込みとなっている。

【日本ハム】

・国内 中田翔◯、増井浩俊◯

・海外 宮西尚生、矢野謙次、大野奨太◯

 このオフのマーケットで、要注目となるのが日本ハムだ。増井、2年契約が満了となる大野は権利行使の可能性が高く、中田、宮西の動向も不透明だ。長らくチームを支えてきたチームの主力が、大量流出となる可能性をはらんでいる。大野には中日移籍の可能性があるとみられ、そのほかの選手にも他球団が興味を示す可能性は高いだろう。 

【ロッテ】 

・国内 唐川侑己◯、スタンリッジ◯、岡田幸文◯

・海外 福浦和也 根元俊一◯ 涌井秀章●

 6選手が権利を取得しており、現状で権利を行使する可能性が取り沙汰されているのはエースの涌井だ。以前よりメジャーリーグへの思いがあり、FA権を行使すれば、米球界への挑戦を目指すことになるか。

【広島】

・国内 天谷宗一郎、江草仁貴

・海外 永川勝浩、石原慶幸、新井貴浩●、赤松真人、小窪哲也◯

 7人が権利を保持しているものの、新たにFA権を取得した選手はなし。小窪はこれまでも国内FA権は取得しており、15年オフに権利を行使せずに残留していた。また梵英心も海外FA権を保持しているが、今季限りでの退団が発表されている。自由契約となり、他球団で現役続行を目指すことになる。

阪神は2選手に権利行使の可能性が浮上

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY