不振にあえいだロッテの希望、「二木プロジェクト」効果で見せた右腕の成長

体重は入団時より10キロ増加、さらに広がる将来の期待

 クオリティ・スタートの増加はそのまま投球イニングの増加にもつながり、シーズン最終戦で中継ぎとして2イニングスを投げ、プロ入り初の規定投球回に到達。パ・リーグ防御率ランキングでに8位にも食い込み、「マイナビ オールスターゲーム2017」にも出場するなど、4年目のシーズンでさらなるブレイクを果たした。来季こそ、かねてより目標に掲げていた2桁勝利を達成できる可能性は高いだろう。

 ピンストライプのユニホームを身にまとった二木投手は、まだまだひょろりとした華奢な印象がある。しかし、チームは1年目から「二木プロジェクト」と題し、この大器の将来に大きな期待をかけてきた。二木投手自身もその期待に応えようと、人一倍時間をかけて身体作りに励み、体重はルーキーの頃より10キロ以上重くなっている。そんな地道で過酷な日々の積み重ねが実を結んでいることは、二木投手の完投能力の高さや、チームの先発陣をけん引し、規定投球回に到達した事実が物語っている。

 今季は涌井投手と石川投手が不振に陥ったこともあり、来季、二木投手にかかる期待はこれまで以上に大きくなることが予想される。千葉ロッテではこれまで、小野晋吾氏や成瀬投手(東京ヤクルト)らがドラフト6位からエース格に成長し、チームを支えてきた歴史もある。ドラフト下位から若きエース候補に名乗りを上げた快腕の、来季以降のピッチングに要注目だ。

【動画】ストレートの伸びは抜群…ロッテ・二木の好投ハイライト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY