大谷移籍先、ダル契約にWS登板が与える影響…米メディアがGMら40人にアンケート

WSの登板結果がダルビッシュの契約に与える影響は…

 また、ドジャースからFAとなるダルビッシュ有については「ワールドシリーズでの実績は次の契約にどんな影響を与えるか?」とのテーマで投票を実施。アストロズとのワールドシリーズで2試合に先発し、ともに2回途中で降板となった結果を受けて、それがFA市場での契約にどのような影響を及ぼすかについて踏み込んでいる。

 アンケートでは「(A)ゼロ。たった2先発だ、(B)若干。黄色信号だ、(C)かなり。最大の舞台で2度爆弾を落とした」の3択とし、Bが23票で最多。次いでAが13票、Cが3票で、ノーコメントが1票となっている。

 寸評では回答者の3分の1が問題にならないとしたことに触れた上で、多くの回答者がダルビッシュが総額1億ドル(約113億円)以上、年平均で2000万ドル(約22億6000万円)以上の契約を得ると予想したことを紹介。一方、スカウトら関係者の中にはダルビッシュの投球を評価しつつも、投球の不安定さなどを指摘する声があったことも伝えている。

 日本人選手も“主役”に挙げられている今オフのメジャー移籍市場。今後どのような動きが出てくるのか。まずはGMミーティングの動向が注目される。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY