ハム中田、FA行使せず8000万円減で残留 一問一答「不甲斐ない結果で…」

残留を表明した日本ハム・中田翔【写真:石川加奈子】
残留を表明した日本ハム・中田翔【写真:石川加奈子】

年俸2億円プラス出来高の1年契約で基本合意

 日本ハムの中田翔内野手が14日、札幌市内の球団事務所で記者会見を行い、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せず、残留することを表明した。この日、球団と話し合い、今季年俸2億8000万円から8000万円ダウンの年俸2億円プラス出来高の1年契約で基本合意した(金額は推定)。主な一問一答は以下の通り。

――残留を決断し、胸の内はホッとしているのか、すっきりしているのか、どんな気持ちか。

「本当にこの期間、有意義に過ごせましたし、いろんな人といろんな話をさせていただきました。その中で最終的には家族としっかり話をして、こういう結果になりました。すっきりというか、また一から頑張らなければいけないなという気持ちです」

――ご家族の反応は。

「家族はみんな北海道が大好きですし、単刀直入に僕に対して『今シーズンこんな結果で出ていいのか』という言葉をかけてくれました。最終的にこういう結果を家族がつくってくれました」

――残留の最大の決断は家族。

「もちろん家族というのはありますし、プロ野球選手・中田翔を応援してくれる人たちのために頑張りたいなと素直に思いました。ファンの皆さんが掲げてくれた横断幕が、ものすごく心の底からうれしかったですし、そういう気持ちを持ってくれているファンの皆さんをこんなに簡単に裏切っていいのかという風に自分の中で考えました。家族とファンの皆さんの気持ちを考えて、こういう決断をしました」

球団からは「また優勝しよう」「お前が必要だ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY