ハム中田、FA行使せず8000万円減で残留 一問一答「不甲斐ない結果で…」

球団からは「また優勝しよう」「お前が必要だ」

――球団からはどんな話があったのか。

「球団側からは本当にありがたいことに『また優勝しよう』という言葉、ファンの皆さんが掲げていた言葉じゃないですけど、『お前が必要だ』という言葉もいただきました。そういう言葉をかけてくださった球団には感謝しています」

――そういう言葉をかけてもらった時の思いは。

「今シーズンあんなに不甲斐ない結果でこのチームを去ることはできないなと思いました」

――いろいろ迷ったと思うが、どのように決断に至ったか。

「家族はもちろんですけど、ファンへの申し訳なさというか、あそこまで結果を残せていないのに、あれだけの声援を送ってくださったファンの皆さんに感謝していますし、あらためて北海道のファンの皆さんは一番というか最高だなと個人的に思いました。ああやって応援してもらえることは当たり前のことじゃない。シーズン通して感謝していました」

――来季は11年目。今後の野球人生をファイターズでどう迎えようと思っているか。

「この先のプロ野球生活はどうなるかわからないですけど、北海道のファンの皆さんと一緒に戦えるのであれば、個人的に光栄だと思っていますし、とにかく今は来シーズン本当に結果を残して、チームの選手全員で力を合わせて優勝、そしてまた日本一を目指してやる。今はそれだけですね。北海道でまた勝ちたいですし、個人的にもそうですし、チームとしても今シーズン思うようなプレーができなかったので、覚悟を決めて頑張りたいなと思います」

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY