今年も開講、工藤塾 ホークス指揮官自ら体力強化の意味を“塾生”に講義

オフの宿題も進化「今年はiPadに入れて」

 秋季キャンプも残り2日。強化指定選手に限らず、オフに入ってどれだけトレーニングを持続できるのかも大事になる。そのために昨年も各担当コーチが選手個々の課題を洗い出し、ファイルとして手渡して春季キャンプまでの“宿題”とした。

「去年はファイルで渡したけど、今年はiPadに入れて見られるようにするよ。そうすれば携帯でも見られるしね。やっぱり、そこはソフトバンクの強みだから」と工藤監督。春季キャンプ前に宿題を“回収”して、達成できなかった課題については春季キャンプ中にクリアさせていく方針だ。

 来季の目標は、もちろん2年連続のリーグ制覇と日本一。そこに向けて、選手たちにはオフという名の試練が待っている。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY