「福岡発 売り子名鑑」キリンの頂点に立つN01売り子 特技は護身術?

ナンバーワンの秘密「流れを把握」「他の売り子の動きも把握」

「平日のナイターであれば、このエリアはこの時間に人が入り出すという“流れ”があるんです。自分が売っているエリアの流れは把握して動きますね。他には、例えば、あるエリアに今売り子の人数が多いとみたら、違うエリアに移動してみたり、あるエリアには30分間くらい売り子がいなかったからとそこに行くとか。その通路、そのエリアだけじゃなく、必ず全体を必ず見回しています」

「ほかの売り子も誰がどこにいるか、売れる子はだいたい把握しています。それはキリンだけじゃなく、アサヒの売り子さんのことも見ています。メーカーが違うので、この人がいるところには行かないほうがいいかなというのもないので、あえて(アサヒで売れている)この人がいるから行ってみよう、と。そういうのも考えていますね」

「あとは当然、お客様を覚えることですね。(売れる子と売れない子は見ただけで)分かります。1年目のときの私もそうだったんですけど、売れない時にコンコースとかで折れちゃっている子がいるじゃないですか、そういう子は絶対に売れません。慣れていなくてもすごく一生懸命な子であれば、買ってもらえるんですけど、声がない子、元気がない子はなかなか買ってもらえませんよね。売れる子は1年目でも常連さんが出来ていますし、動き方も全然違います」

 考えなしに動いているわけではない。トップにたどり着いた人気の売れっ子には、見えない努力が隠されていた。

 その美貌からは想像できないが、小学校1年生から極真空手を習い、小学校3年生から今も続けているというのが護身術だ。「ドラマのごくせんを見ていて、やりたいと言ったらしいんです…。すぐ刺激を受けて、コレやりたいアレやりたいってなるんです」。今では2段を持つ有段者になった。

 来季は大学4年生となり、就職活動が始まる。「航空関係を目指していたんですけど、ここで働いて、いろいろ考えるようになりましたね」と、売り子を経験したことで進路の選択肢が広まった。「本当に一生懸命売り子を頑張れるのは今年までだと思っていました。就職が早く決まればいいんですけど…」。三塁側内野席と左翼外野席が売り場。5年目の来季が、いよいよラストイヤーとなる。

「周りの方々の支えがあったからこそ、ここまで頑張ってくることができました。ドームで一生懸命働いていますので、ヤフオクドームに来ることがありましたら、ぜひ私のことを探してみてくださいね!」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY