ハム斎藤佑、プロ8年目へ胸中激白「優勝したい」「その輪の中心にいたい」

9月オリックス戦で好投、「あの1試合があるかないかで来年に向かう気持ちも違う」

――今シーズン最終登板の9月のオリックス戦(6回2失点)では、結果、内容ともに良かったように見えたが、どんな締めくくりになったか。

「あの1試合があるかないかで来年に向かう気持ちも違いますし、このオフの取り組みも違うので。最後だけなんですけど、(あの)最後の1試合を来年の最初からできるように、もっともっと上を目指して頑張りたいです」

――あの1試合でつかんだものとは。

「今年1年やってきたゴロを打たせてアウトを取るということが、何となく形としてできたのかなと思います」

――来季に向けての思いは。

「優勝したいという気持ちがありますし、その輪の中心にいたいという気持ちもあります。ファイターズのために1勝でも多く頑張りたいです」

――来季は高校の後輩も入ってくるが、刺激になる部分はあるか。

「自分にとってもいいチャンスだと思います。何度も言いますように、高校生のナンバー1の打者が入ってくるのはチームにとっても心強いですし、後輩に負けないように1軍で頑張りたいと思います」

強化したい部分は「下半身の強さ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY