増井ら退団は「間違いなくチャンス」 ハム2年目右腕が見据える飛躍への道筋

増井&谷元抜けた来季は「間違いなくチャンス」

 50試合登板のために進化を遂げようと、今季は体重移動の仕方を変えた。そのことで腕の位置が下がり、結果的に打者が打ちやすい球になってしまったという。「(腕の位置の変化は)自分の長所を生かせなくなる要因でした。角度というのは自分の中で大事なポイント。そこをもう1回やっていきたいです」と話す。

 苦しん1年を経験したことがプラスになったと確信している。「今年は本当に勉強になりました。この経年を来年はしっかり結果で示したいです」と意気込む。

 日本ハムの中継ぎ陣は、抑えの増井とセットアッパーのマーティンと谷元が抜けた。「間違いなくチャンスだと思います。自分がしっかり準備できれば、結果もついてくる。50試合というのは中継ぎピッチャーとして1年間戦った証になると思っているので、そこをまずしっかり達成したいです」。掲げた数字は1年前と同じでも、苦しんだ経験の分だけ、目標達成への道筋ははっきりと見えている。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY