「責任」と「覚悟」ロッテ1位指名・安田の背筋を伸ばす履正社監督の言葉

安田が語気を強めて返した言葉とは…

 すると安田はこう返した。

「キャンプに関しては“楽しみ”という表現は良くないのかな…と思います。プロは厳しい世界なので、それなりの覚悟を持ってキャンプに入っていきたいです」

 1位指名を受けた18歳でも、プロ野球の世界は甘くないということは重々覚悟しているつもりだ。これからは高校時代のように単にレギュラーを争うだけではなく、一流のプロ野球選手になり、結果を残していかないといけない。

 チームを代表する選手になり、ゆくゆくはリーグを代表する、そして日本を代表する選手へ…と、夢は膨らむ。だが、今はまず足元をしっかり見つることだけに集中する。

「1軍に上がりたいとかホームランを打ちたいとか、いろいろな目標はありますが、まずはプロでやっていける体を作ります。プロはシーズンが長いので怪我をしない体を作りたいです。プロと高校野球ではパワーとスピードが全然違うので…。理想としては、松井秀喜さんのように周りにも気を遣える、人から尊敬されるような選手になりたいです。結果を残すことがすべての世界ですが、野球以外の部分でも評価してもらえるようになりたいです」

 岡田監督からは「ホームランバッターを目指して欲しい」という言葉もあった。自身もそこはしっかりアピールポイントとして受け止め、腕を磨くつもりだ。

 年明けには生まれ育った大阪を離れ、初めての寮生活、そして新天地・千葉での生活が始まる。

「ロッテのファンの方はすごく熱いと聞いているので、その熱さに負けない戦いができれば」

 高校通算64本塁打を誇る世代屈指のスラッガーは、さらなるステージでも本領を発揮し、次は千葉の星になる。

(沢井史 / Fumi Sawai)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY