「イチローは本当に偉大」―元名選手がMLBでの現役に太鼓判「先発でできる」

マーリンズ・イチロー【写真:Getty Images】
マーリンズ・イチロー【写真:Getty Images】

通算2591安打のゴンザレス氏、イチローは「米国で特別な立場をすでに確立した」

 今季でメジャー17年目のシーズンを終えたイチロー外野手は、マーリンズが2018年の契約延長オプションを行使しなかったために、現在フリーエージェントとなっている。来季の去就に注目が集まる中、メジャー通算2591安打を記録した名選手は50歳まで現役続行を希望するイチローのメジャーでの現役続行に太鼓判を押し、「中年の星」と期待を込めている。

「イチローはまだ現役でプレーしている。それは信じられないほど素晴らしいことだよ。彼はマーリンズの一員としてアリゾナで試合に出場していた。彼が日本であれだけの達成をした挙句に、メジャーで3000本安打を記録したというのは本当に偉大だと思う」

 こう語ったのは、ダイヤモンドバックスでデリック・ホール球団社長付き補佐を務めているルイス・ゴンザレス氏。2001年のヤンキースとのワールドシリーズ第7戦で守護神マリアノ・リベラからサヨナラ打を放った英雄は独占インタビューに応じ、イチローについてこう語っている。

 1990年にメジャーデビューしてから2008年に引退するまで、強打者として活躍した元外野手はイチローのキャリアを対戦相手として見つめ続けてきた。オールスター出場5回を誇るゴンザレス氏にとっても、別格な存在だという。

「アメリカで、すでに彼はスペシャルな選手という立場をすでに確立した。彼のようなタイプの選手を見つけることは稀有だよ。アメリカだけでなく、日本でも彼みたいになりたいという子供は多いと聞く。彼のメジャー挑戦の夢は正しい形で成功したと思う。彼は未だに数多くの試合でハイエネルギーを発散している。偉大な強肩の持ち主で、素晴らしいディフェンダーでもあり続けている。バットも振れているしね、フィールドでの立ち姿を見ると、彼は心からベースボールを楽しんでいるように見えるよ。そんな彼のプレーを見ることは私にとっても楽しみなんだよ」

マーリンズ以外なら「スタメンで出られるところもあったと思う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY