「絶滅危惧種」サブマリンの魅力 ホークスドラ2高橋礼が目指すもの

ホークスの新入団会見に臨んだ高橋礼【写真:藤浦一都】
ホークスの新入団会見に臨んだ高橋礼【写真:藤浦一都】

現在は西武・牧田、ヤクルト・山中、阪神・青柳がプレー

 西武からメジャー挑戦を目指す西武の牧田和久投手、ヤクルトの山中浩史投手、そしてややサイド気味ながら阪神の青柳晃洋投手。いま日本球界にいるアンダースローの投手である。そこに来季から、1人のサブマリンが加わる。ソフトバンクからドラフト2位で指名された高橋礼投手(専修大)である。

 12月7日、福岡市内のホテルで行われた新入団選手発表記者会見。今季日本一に輝いたホークスのユニホームに初めて袖を通した高橋は、他の10人のルーキーたちとともに緊張の面持ちで、多くのフラッシュを浴びた。球界で希少な下手投げ。「アンダースローで投げるということが1番の武器。今、プロ野球には3人しかいない。アンダースローと言えば、高橋と言われるようになりたい」と決意を込めた。

 高橋のアンダースローへの挑戦はなかなかに早い。松戸第三中学2年の冬だった。「オーバースローで投げていたんですけど、結果が出なかったんです。そこでサイドスローをやってみないか、と言われて」。多くの子供が本格派の投手を目指すであろう中で、野球少年にとっては大きな決断だったはずである。

「そこから徐々に腕の位置が下がっていって。今の高さになったのは高校3年生くらいです」

 体に負担がかかる投球フォームであるが、「意外と難しいという思いはなかったですね。肩肘に大きな怪我もなくやってこれました」と、スンナリと自分のものになったという。

最速141キロ、将来的にはメジャー挑戦の希望も

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY