侍・稲葉監督、大谷に太鼓判 「二刀流出来る」「溶け込める」「愛される」

入団会見は映像で確認、赤は「あんまり似合っていないといいますか…」

 メジャーでも二刀流でのプレーを目指す大谷。試合数の多さ、連戦の多さ、さらに先発投手の登板間隔や、日本とは比にならないほどの長距離移動と、環境は厳しくなる。それに対しても稲葉監督は「日本でも二刀流大丈夫なのかという声の中で、たった5年で日本で二刀流をやった。彼はメジャーでも十分に出来る力はあると思いますし、そこをとことん貫き通して、チャレンジしてほしいと思います」と、どこまでも二刀流に挑む姿を求めていた。

 侍ジャパンの指揮官としては悩ましくもある。メジャーリーガーになると、侍ジャパンへの招集はハードルが高くなる。当然「代表に出てもらえるのであれば、出てもらいたいという思いは持っています」というが「こればっかりはその時になってみないと分かりません」とも。大谷に限らず「当然ジャパンは(東京五輪などは)トップチームでいきますので、いまメジャーにいる選手も含めて出ていただけるなら出てもらいたいと思います」と、日本人メジャーリーガーへのラブコールも送った。

 大谷の入団会見の様子は、映像で確認したという稲葉監督は「僕も結構赤が好きなので、ユニホーム姿を見ましたけど、あんまり似合っていないといいますか、見慣れない感じがしました」と笑わせつつ「顔つき見ましたけど、非常にワクワクしているような顔つきしていて、楽しみだなと思いました」と期待を寄せた。エンゼルス移籍により、メジャー挑戦がいよいよ現実となった大谷。稲葉監督の言葉通り、華々しく活躍する姿を見せてほしいものだ。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY