「キツかった」ホークス上林が悩まされた“通勤苦” 改善直訴に秘める思い

最新鋭の設備が揃う筑後のファーム施設だが…

 ホークスの若手は福岡・筑後市にある「HAWKS ベースボールパーク筑後」内にある選手寮「若鷹寮」で暮らしている。室内練習場がすぐ横にあり、24時間いつでも練習可能。最新鋭の設備が揃うウエートルームも完備されている。好きなだけ練習に取り組める環境が整っており、文句のつけようがない。ただ1つ、この場所の難点があるとすれば、立地、だ。

 ヤフオクドームがある福岡市中心部から筑後のファーム施設までは車で約1時間。電車、新幹線を乗り継いでも同等の時間がかかる(さらに、通勤時間帯を除けば、最寄りの筑後船小屋駅に止まる新幹線は1時間に1本)。2016年3月に福岡市東区からファーム施設を移転してから、リハビリなどで筑後に通うことになった選手から移動時間に悩まされる声が上がった。

 連日、自家用車で通う選手の中には往復2時間を超える運転で、腰への負担を憂慮して、車を買い替えた選手までいた。昨オフの契約更改では、和田毅投手が連日筑後に通うスタッフの通勤費用の負担を球団に願い出たこともあった。

 上林をはじめとする1軍に同行していた寮生には、この立地が少なからず負担となっていた。入団4年目の上林は、今季も若鷹寮の寮生。シーズン途中までは、ホームでのナイトゲームの際はヤフオクドーム近隣のホテルに宿泊していたが、球団事情によってシーズン中盤以降、筑後の選手寮からの通いに切り替えられた。そのため一気に負担が増した。

1軍本拠地ヤフオクDから寮まで車でも電車でも1時間以上の“通勤苦”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY