「3年以内の支配下登録」達成 激戦区に挑む楽天20歳外野手への期待

楽天・八百板卓丸【写真提供:東北楽天ゴールデンイーグルス】
楽天・八百板卓丸【写真提供:東北楽天ゴールデンイーグルス】

今季途中に支配下登録勝ち取った楽天・八百板

 7月31日。シーズン中に育成選手が支配下登録を受けられる期限だ。この日が迫ると、各球団の育成選手たちは、より一層激しく首脳陣へのアピール合戦を繰り広げる。今季4年ぶりにAクラス入りを果たした楽天においては、まさにその7月31日に朗報を受けた若手選手がいる。高卒3年目の20歳、八百板卓丸(やおいた・たくまる)外野手だ。

 福島県出身の八百板。「卓丸」という珍しい名前だが、「卓」は江川卓氏(元巨人)から、「丸」は野球ボールからきているらしい。「『球』という字を使ってしまうと『卓球』になるので」とのことで、実に覚えやすい名前からも、野球への熱い思いが感じられる。

 小学1年から野球を始めると、中学時代は投手・内野手として全国大会を経験した。地元の強豪・聖光学院高校に進学し、3年夏に甲子園に出場。準々決勝で日本文理高校に敗れたが、相手エースの飯塚悟史投手(横浜DeNA)から唯一3安打を放っている。全4試合でリードオフマンを務めて打率.533、左翼手としても無失策と、攻守で母校の8強入りに貢献。2014年のドラフトで育成1巡目指名を受け、楽天に入団した。

「3年以内の支配下登録」を目標に掲げて、プロの世界に飛び込んだ八百板。1年目はファームで43試合に出場して打率.230だったが、出塁率.400を叩き出した。2年目の昨季は出場試合数を増やし、少しずつだが着実にステップアップを果たしていく。そして自身が「勝負の1年」と定めた3年目の今季、7月31日。ついに念願の支配下登録を勝ち取り、背番号は「122」から「95」に変更となった。

「守備と走塁を生かして」―来季目標は「開幕1軍」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY