「選手だけがマイナスに…」 ソフトバンク武田が提起した侍Jの課題

「出ないほうがいいんじゃないか、という選手が出てくる」 

「これだと出ないほうがいんじゃないか、という選手が出てくると思う。具体的な取り決めをしっかりしていただければ、と思う気持ちはあります。メジャーの選手が出られないのは、そこにもあると思う。呼びたくても呼べなかった選手がこれまでにもいると思います。そういう選手が不安なく出られる、安心して出られるような後ろ盾は欲しいと思います」

「(WBCに出ることは)名誉もありますけど、選手も生活をしていかないといけないので。ボールは違うし、野球の環境も違う。問題はきっと起こる。同じようなことを思っている人もいると思う。今後、代表でやる人のためにもキッカケになればいいと思って言わせてもらいました」

 このように言葉を並べていった武田。球団からは負傷に対して出来高の設定などの配慮もあったようで「ホークスは配慮をしてくれましたし、納得して判を押しました。ホークスは12球団イチだと思いますし、感謝しかない」とする一方で「ただ12球団で見ると、まだ足りていないのではないかと思います」と提言した。

 ベストメンバーが揃ってこその侍ジャパン、日本“代表”である。こういったところも、解決すべき課題として残されている。(金額は推定)

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY