野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

西武マスコット・ライナに直撃取材、ダンスは「てんさい」絵は「がはく」

埼玉西武ライオンズのマスコット、ライナの公式ツイッターが人気を集めている。親しみやすさと人を惹きつける動きでファンを魅了し、愛されるライナ。今年印象に残った試合やツイッターについて聞くと、筆談で快く答えてくれた。

公式ツイッターが人気を集めている埼玉西武ライオンズのマスコット、ライナ【写真:篠崎有理枝】
公式ツイッターが人気を集めている埼玉西武ライオンズのマスコット、ライナ【写真:篠崎有理枝】

公式ツイッターが大人気、1万4000人超えに「うれしすぎます」

 埼玉西武ライオンズのマスコット、ライナの公式ツイッターが人気を集めている。今年5月に球界の女子マスコットでは初となる公式ツイッターを開設。開始3日間で約7000人のフォロワーを集めた。当初は女性向けイベントに合わせた期間限定の予定だったが、ファンからの継続を求める声が多く、7月21日から始まった「ライオンズフェスティバルズ2017」に合わせて再開。フォロワーは現在1万4000人を超えるなど、着実に数を増やしている。

【PR】「DAZN」はCS全試合をライブ中継&西武戦見放題! ”初月無料キャンペーン実施中”、登録はこちらから

 ライナは本拠地メットライフドームで開場時にはファンを出迎え、試合中にはスタンドに上がるなど、ファンとの触れ合いを大切にしている。さらに、7回裏の攻撃前には公式パフォーマンスチーム、ブルーレジェンズと共に「吠えろライオンズ」に合わせて得意のダンスを披露するなど、親しみやすさと人を惹きつける動きでファンを魅了している。そんなファンに愛されるライナに、今年印象に残った試合やツイッターについて聞くと、筆談で快く答えてくれた。

――他球団の女子マスコットはスカートをはいていますが、ライナはズボンですね。気に入っていますか?

「パンツスタイルはめずらしいし、きにいっています。スカートにもあこがれはあります」

――レオのバク転に負けない側転を見せてくれる時がありますが、どんな時にやっていますか?

「テンションあがったとき」

――ダンスは練習しているのですか?

「てんさいだから!!」

――選手の応援歌に合わせて踊っていますが、全部覚えているのですか?

「おうえんかは、からだになじんでいるかな。(ジャンプしながら)メヒアせんしゅのおうえんかは、たのしい」

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」