野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

大台1億突破のホークス岩嵜、目標はサファテ「少しでも近づくために…」

23日、ソフトバンクの岩嵜翔投手が契約更改に臨み、倍増以上の推定年俸1億3000万円でサインし、プロ入り10年目のオフに1億円プレーヤーの仲間入りを果たした。

ソフトバンク・岩嵜翔【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・岩嵜翔【写真:藤浦一都】

72試合&46HPは球団新、倍増以上の年俸1億3000万円でサイン

 23日、ソフトバンクの岩嵜翔投手が契約更改に臨み、倍増以上の推定年俸1億3000万円でサインした。

 今季の岩嵜は72試合に登板して6勝3敗40ホールド2セーブを記録。登板数と46ホールドポイントはともに球団新記録で、チームのリーグ優勝と日本一に大きく貢献した。その働きに球団も最大級の評価で応え、プロ入り10年目のオフに1億円プレーヤーの仲間入りを果たした。

 岩嵜は「今は1億円を超える選手がいっぱいいるが、10年目で初めて届いたことは素直にうれしい。もっと早く中継ぎをしていれば良かったんじゃないかとも思う」とジョークも軽快。「ただいろんな思いをしてきたからこそ今の自分があると思う」とも語った。

「65試合くらいから疲れが取れずポストシーズンはギリギリの状態だった」という岩嵜は「長く野球をやりたいので、60(試合)ちょっとが理想」と、来季の目標に60試合以上登板を掲げた。

人気記事ランキング