大台1億突破のホークス岩嵜、目標はサファテ「少しでも近づくために…」

球団には珍要求「スピードガンが厳しいので優しめにしてほしい」

 また、球団に対しては「高く評価していただいた」という感謝とともに「ヤフオクドームの(スピード)ガンが厳しいので優しめにしてほしい」と珍要求。ヤフオクドームにはトラックマンという球速や回転数を計測する機器があるが、その計測値とヤフオクドームのスピードガンでは「3、4キロくらい差がある。ヤフオクドームのガンの方が厳しいのでせめて同じくらいにしてくれたら」と岩嵜。ちなみにトラックマンの計測値によると、岩嵜の今季のMAXは158キロだったという。

「(球速表示)投手にとってモチベーションにもなる」という岩嵜は「工藤監督からは160km出せるポテンシャルがあると言われているが、ガンが優しくなれば出せると思う」と言って笑った。

 このオフにはさらなる身体の強化を目指す。目標は守護神・サファテだ。

「すべてにおいてすごいと思う。打者を威圧する圧倒的な力がある。少しでも近づくためにパワーアップしていきたい」

「将来的に抑えを」という思いも口にした岩嵜は、一番身近にいるお手本から来季も多くのことを吸収していくことだろう。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY