“金満”ではなく「正当な評価」 ホークス、“億超え”連発が「当然」である理由

明石の評価には「FA市場での価値」を考慮、柳田はFA流出阻止のため3年契約

 球団は、今年FA権を得た明石には1億円の3年契約という好条件を提示した。「明石くんは他球団に行けばレギュラーをはれる選手。そういう選手がユーティリティとしてチームを支えてくれるのがウチの強みだと思っています」という三笠氏。今回提示した金額と条件も「FA市場に出た場合にどのような価値がある選手なのかを考えて評価した」結果だという。

 さらに来年国内FA権を取得する見込みの柳田にも「日本を代表する選手ですから、ずっとホークスでやってもらいたい」と「すごい金額」(柳田談)の3年契約を提示して “FA流出”に先手を打った。

 11月に行われた「オフィシャルスポンサー感謝の集い」でのビデオメッセージで孫正義オーナーは「ややもすると金満ソフトバンクと言われるが、ずっと赤字だったのが黒字に転換して、その利益で選手や監督に還元している」と堂々と話した。今回の契約更改でも金満球団という批判の声がすでにあがっているようだが、孫オーナーをはじめとする球団フロントは「正当な評価をしているだけ」と気に留めることもなさそうだ。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY