MLB公式サイトが松井秀喜氏を特集 日米合算なら…米殿堂入りは「現実的」

日米の成績を合わせると…「クーパーズタウン行きは現実的」

 一方で、松井氏は幼少期から野球の才能を見せ、18歳で巨人デビューを飾ったこと、4年目の1996年にMVPに輝いたこと、そしてスター選手として日本で偉大なキャリアを築いたことを紹介。さらに、「ゴジラ」のニックネームで人気者となり、「同時に、これは彼の圧倒的なパワーと日本での存在感を明らかにするものである。彼は並外れた選手というだけではなく、非常に謙虚である。彼はチームに献身した」という事実についても触れている。

 また、記事では、松井氏がMLB行きを決断した理由については、イチロー外野手のメジャー挑戦も動機の1つになったのではないかとした上で「もし、彼が日本に残れば、マツイは野心がなく、世界最高の選手たちを相手に自信を試す勇気がないと人々は言っただろう」とも推測。ただ、対照的な話として「しかし、彼はMLBに行き、日本人の何人かは彼に不誠実のレッテルを貼った」と、巨人からのメジャー挑戦に少なからず批判の声があったことにも言及した。

 その他、松井氏の1年目の成績にイチローほどのインパクトはなかったものの、2年目には打率.298、出塁率.390、長打率.522、31本塁打、109得点、108打点の好成績で、MVP投票では票を獲得したことも回顧。2009年のワールドシリーズMVPをはじめ、メジャー随一の名門球団で日本の強打者が確かなインパクトを残したことは間違いない。その証拠に、現在でもニューヨークでの松井氏の人気は絶大だ。

 記事では最後に「日本と米国での成績を合わせてみると、彼は打率.293、出塁率.381、長打率.521、508本塁打、1500の得点と打点を記録している。クーパーズタウン(殿堂)行きが現実的であることがわかる。日本における野球の象徴であるサダハル・オウは入会していないが、野球はより国際的スポーツになるという考えがある。野球の殿堂もそれに従うだろう」と結論づけている。日米両国での実績を考慮すれば、殿堂入りは決して非現実的ではないというのだ。これは、メジャーでは同じような成績を残したハフ氏との最大の違いと言えるだろう。

 もちろん、投票権を持つ全米野球記者協会の記者は、実際にはほとんどが米国のみの成績で評価するため、松井氏については来季の候補者として残ることも確実とは言えない。ただ、日本からメジャーに渡る選手への見方が、変わってきていることは確かだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY