ホークス和田が「企業秘密」トレ 「他の人にパクられたらイヤ(笑)」

テーマは体の使い方「体幹とお尻、ボディバランスというか……」

 そのために、細かい体の使い方を意識したトレーニングを行なっていくつもりだ。これまでにも取り組んできていたことではあるものの、「より細かくやっている、ちゃんと理解した上でやっている感じですかね。疲れてくるとうまく使えなくなってくる。本当に難しい部分ではあるんです」という。そして「体幹とお尻、ボディバランスというか……。体を支える部分をちゃんと使って体を支えないといけないんですけど、そこが機能していないと他に力が入ってしまうというところがある」と説明はしてみたものの、「うーん、うまく説明出来ないですね」となった。和田の聡明さをもってしても、言葉では言い表し難いことのようだ。

 トレーニングの細かな内容については「企業秘密」だという。自身のパーソナルトレーナーからの教えもあり、オリジナルで探求を重ねてきたもののよう。もちろん自主トレに参加している若手には包み隠さず教えるが、自主トレ公開日だった6日も、公開されている間はこれらのトレーニングは行わなかった。「これは外には漏らせない。他の人がパクって本にされてもイヤなんで(笑)」という門外不出、“極秘”のトレーニングなのだという。

 ランニング一つとっても、若手が悲鳴を上げる内容を、和田は平然とやってのける。体力だって、まだまだ若い選手に引けを取らない。それだけのトレーニングの量を積み、それを継続してきたことの証であろう。

「若い選手は若さや柔軟性でカバーできる部分はありますけど、年齢が上がってくるとそういうところでカバーできなくなる。僕も この年齢になって怪我が増えてきてますし、もう一度怪我をせずに1年間投げるためには、しっかりやっていかないといけない部分がある」。37歳にして尽きることのない探究心と向上心。「企業秘密」のトレーニングの成果は、シーズン中のマウンドでしっかりと示してくれることだろう。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY