「かわいい」は力だ! パ・リーグを代表する「アイドル好き」選手たち
楽天のエース&クローザーは「乃木坂46」のファン
○松井裕樹投手(楽天)
杜の都の若き守護神は、昨年の登場曲にアイドルグループ「乃木坂46」の楽曲を使用し、プライベートでのリラックス法について「乃木坂46のライブを見る」と答えるなど、彼女たちのファンであることを公言している。2016年のテレビ番組では、アイドル好きとしても先輩にあたる田中将大投手(ヤンキース)とともに「乃木坂46」のメンバーとボウリングに興じていた。推しメンは「まなったん」こと秋元真夏さんだという。
○則本昂大投手(楽天)
昨年、世界記録に並ぶ8試合連続2桁奪三振を記録し、4年連続で最多奪三振のタイトルを獲得した杜の都のエースも、松井裕投手と同じく「乃木坂46」のファン。「まいやん」こと白石麻衣さんが推しメンであることを、松井裕投手に暴露されている。
以上のように楽天が誇る守護神とエースはアイドル好きだが、そこには球界屈指の「DD」、つまりアイドルが「誰でも大好き」な田中投手の影響が少なからずあったかもしれない。
他にも、千葉ロッテの吉田裕太選手が「モーニング娘。」や「C-ute」、オリックスのドラ1ルーキー・田嶋大樹投手が「欅坂46」のファンだと話すなど、アイドル好きの選手はまだまだいそうだ。
こうして見ると、アイドル好きの選手は錚々たる顔触れだ。アイドルたちの持つ力には計り知れないものがあるのかもしれない。厳しいプロの世界でシーズンを通して戦うためにも、息抜きは大切。今年もアイドルから活力をもらった選手たちが活躍し、球界を盛り上げてくれることは間違いない。