「ダルビッシュはヤンキースに行くのか?」 MLB公式サイト記者の見解は…

ポイントは贅沢税、「ダルビッシュはローテーションを良くする」も…

「現実的にヤンキースがダルビッシュを獲得するチャンスはあると思うか? 贅沢税を回避することはできるのか?」

 この読者の質問に対して、ホック記者は「ヤンキースはダルビッシュに興味を抱いている。しかし、彼らは金額が下がった場合に備えて、嗅ぎまわっているのだと考えられている。もしダルビッシュに7年1億6000万ドルを提示していたら、おそらく彼は契約しただろう」と回答。実際のオファーはこの額には達していないとの見方だ。

 そして、ヤンキースがダルビッシュにここまでの金額を提示できないのは、選手の総年俸を抑えて贅沢税の支払いを回避したいからだと同記者は見ている。ダルビッシュを獲得するためには、高給取りのベテランをトレードで放出する必要があるというのが、どのメディアでも共通の見解だ。

「もしダルビッシュを獲得すれば、彼らはブレット・ガードナーやデビッド・ロバートソンのようなベテランをトレードしなければならないだろうと言われている。もし彼らが新たな動きを進んで行うのであれば、ダルビッシュ獲得の可能性は高い。ダルビッシュはローテーションを良くするだろう。しかし、彼の加入により別のエリアが弱くなる可能性がある」

 ヤンキースは、レッドソックスから加入後に“不良債権化”しつつあるジャコビー・エルズベリーを放出したいところだが、受け取り手がいるかが大きな問題。ガードナーやロバートソンをトレードに出すという選択肢も浮上するが、どちらもまだまだ必要な戦力で、できれば放出は避けたいところ。だからこそ、ホック記者も「別のエリアが弱くなる」と指摘する。

 どこかの時点でヤンキースが大きな動きを見せるのか、それとも、ダルビッシュと“お買い得価格”で契約できれば儲けもの、というスタンスを取るのか。名門球団の動きがダルビッシュ争奪戦、そしてFA市場に大きな影響を与えることになりそうだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY