「困った時の戸村」に「甘んじるつもりない」 09年ドラ1右腕が秘める覚悟

2018年は「困った時の戸村」から「頼れる先発の戸村」へ

「個人的にはいろんなことに手を出して中途半端になってもいけないんで、シーズンが始まるまでは先発1本に絞って、若い選手に負けないように競争していこうと思います。正直、去年もずっと球団にどこを求められているのか、自分でもちょっと不透明な部分があった。なので、自主トレとキャンプ、オープン戦は、しっかり先発をやりたいと思って調整していこうと思います。その結果、シーズンに入って中継ぎをやってくれ、両方やってくれって言われるんだったら、自分も納得してできるんで」

 2009年ドラフト1位で入団した期待の右腕。185センチの長身から繰り出される速球は時速150キロにも迫る。だが、1軍に定着しきれず、悔しい思いを繰り返した。ここまで8年の通算成績は、99試合(55先発)で17勝25敗1ホールド、防御率4.23。31歳を迎える今季は、もう1段でも2段でもステップアップをし、息の長い野球人生につなげたい思いが強い。

「自分のスタイルを持ってやりたいですね。先発も中継ぎもできるっていうのは、もう分かってくれていると思う。その中で自分が1個突き抜けるためにやっていきたいです」

 2018年は「困った時の戸村」から「頼れる先発の戸村」に変わるため、沖縄で着実に土台固めを進めている。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY