中日合格の松坂、一問一答「やりきった、悔いのない野球人生だったとは思えない」

「開幕までに100にもっていけるように」

――状態は何割くらいまできているか。 

「僕の中ではテスト合格したら、キャンプ。キャンプをしっかり過ごしてオープン戦。オープン戦でしっかり結果を残して開幕を目指すというプランを勝手に思ってやっていたんですけど、そういう意味では順調に、6割、7割くらいのところまできている。開幕までに100にもっていけるようにやっていきたいですね」 

――プロ20年目を迎えることになった。野球への思いは。 

「周りにどう見られようが、何を言われようが、自分でまだやりきった、悔いのない野球人生だったとはやっぱり思えないので、そう思えるようになるまでは自分を信じて前に進んでいきたいと思います」 

――どんな1年に? 

「日本に戻ってきて3年間まともに投げていないので、あまり僕の口から大きなことは言えないですけど、いろんな人に恩返しするためにも、1軍のマウンドに立つことを目標に、感謝の気持ちを持ってマウンドに上がれたらいいなと思います。大した力になれないかもしれないですけど、チームが少しでも上にいけるように、しっかりやりたいと思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY