「俺を超えろ、超えればメジャーだ!」、3Aまで這い上がった日本人野手の夢

有力選手も通う野球塾、「思いっきりバットを振らせたい」

 根鈴氏のもとには、現役のプロ野球選手も通ってきている。また、さまざまな世代の有力選手も指導を受けている。

「これからは高校からアメリカの大学に進んで野球をして、アメリカのドラフトにかかる子も出てくるでしょう。今、体が小さくて、目立たない子でも、“僕、ホームランバッターになりたい”と思って練習をしていたら、にょきっと体がでかくなって凄い当たりを飛ばすようになったりする。そういう子が、アメリカでやろうと思えば必然的に言葉もついてくる。そういうことですね。

 日本ではホームランを打つと“調子に乗るな”と次の打席でバントさせられたり、エンドランさせられたりする。そういう子に思いっきりバットを振らせたい。僕はアメリカに早く行き過ぎて、メジャーには上がれなかったけど、生徒には“俺を超えていけ、俺を超えればメジャーだ”と言っていますよ!」

(広尾晃 / Koh Hiroo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY