大谷、変わらぬ“日ハム愛” 渡米後も結果は「チェック」、清宮に「頑張って」

渡米前のセレモニーに参加したエンゼルス・大谷翔平【写真:荒川祐史】
渡米前のセレモニーに参加したエンゼルス・大谷翔平【写真:荒川祐史】

渡米前夜にはまさかの“ライトゴロ”の夢「最近楽しい夢をあまり見てない」

 日本ハムからポスティングシステム(入札制度)でエンゼルスに移籍した大谷翔平投手が1日、渡米前に成田空港で出発ロビーでのセレモニーに出席した。この日、サポート契約締結を発表したJALによるイベントには一般客約200人、報道陣約100人が集結。「ワクワクしています」と心境を明かした二刀流右腕は、古巣・日本ハムへの“愛”も明かした。

 セレモニー後、そのままファンにも公開される形で行われた質疑応答。「とてもワクワクしてますし、サポートしていただけることに嬉しく思います」とJALへの感謝の気持ちも忘れることなく述べた大谷。その後、「感傷的な気持ちにならないか?」と聞かれると「寮なんかも全部荷物もまとめてきたので、そういうところでちょっとさみしいかなと。でも、思いのほか感傷的になることなく、意外とスッキリしています」と明かした。

 前日には「ぐっすり寝れました」というものの、「最近楽しい夢をあまり見てないので、変な感じはします」と意外な“エピソード”も披露。「ライトゴロでアウトになる夢を見ました」。こう言って笑いを誘った。

 また、古巣・日本ハムについて、渡米後も結果は「チェックすると思います」と即答。「日本球界を盛り上げてほしい選手はいるか?」と聞かれると「清宮くんって言ってほしいんですか? 頑張ってほしいと思います」と笑顔を浮かべ、再びファンの笑いを呼んだ。

マー君の助言には感謝「うまく対応できるように柔軟に行きたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY