大谷翔平、渡米前の一問一答全文「パスポートと野球道具と気持ちがあれば」

前夜は「ライトゴロでアウトになる夢を見ました(笑)」

――日本を離れることで感傷的には?

「寮なんかも全部荷物もまとめてきたので、そういうところではちょっと寂しいかなという感じはしましたけど、思いの外そんなに感傷的になることもなく、意外とスッキリしています」

――日本で最後の夜は何をして過ごした?

「通訳の方と最後にご飯を食べて、頑張りましょうということで行ってきました」

――寝る前に何か思い出したことは?

「何も思わなかったですね。ぐっすり寝れました」

――見た夢は?

「ありましたね。でも、最近楽しい夢あまり見てないので、ちょっと変な感じはしますけど」

――どんな夢を?

「ライトゴロでアウトになる夢を見ました(笑)」

――応援、激励のメッセージで印象に残っている言葉は?

「自分が野球でお世話になってきている方々は、本当に頑張ってほしいという連絡もいただいたんですけど、やっぱり最高峰に行くということに、もっともっと頑張らないといけないなと思いましたし、教わってきたことを1個1個、上の舞台で発揮したいなという気持ちになったと思います」

――自分がここまで成長できた最大の要因は?

「それはやっぱり今言いましたけど、連絡をもらった方々の指導のおかげかなと思ってます、本当にいいタイミングで素晴らしい人に教えていただけたのかなと思っているので。チームメートとも含めて。それが自分にとってラッキーだったんじゃないかなと思っています」

日本球界の注目選手は…「清宮くんって言ってほしいんですか(笑)」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY