野球シーズン到来 パ・リーグ4球団のキャンプ初日はどうなった?

雨模様の中ソフトバンクは宮崎でキャンプイン【写真:藤浦一都】
雨模様の中ソフトバンクは宮崎でキャンプイン【写真:藤浦一都】

キャンプ中継配信は4球団、見所あふれる初日に

 2月1日、パ・リーグ6球団が同時に2018年春季キャンプをスタート。明確なオフシーズンの終了とともに、ペナントレースに向けた各チーム単位の調整がスタートする。パ・リーグTVでは、北海道日本ハムと千葉ロッテを除く4球団のキャンプ中継配信が行われた。1日目から興味深いシーンがいくつも見られたその模様を、一部切り取って振り返りたい。

【楽天】
 今年も沖縄県久米島でキャンプを開始した楽天。ドラフト1位右腕の近藤弘樹投手が早速ブルペン入りした。練習場に響く乾いた捕球音からは、最速150キロを超えると言われる直球の威力がうかがい知れる。初日から若手やルーキーはもちろん、1軍の投手全員がブルペン入り。リーグ優勝に向け、チーム全体からその強い気持ちが感じられる1日となった。

【埼玉西武】
 埼玉西武は宮崎県日南市でキャンプを行った。15年ぶりの復帰となった松井稼頭央選手が、青いユニホーム姿で躍動。バッティング練習では、両打席でミートの感触を確認した。同じスイッチヒッターの金子侑司選手と並んで打撃を行う場面もあり、キャンプを通じて様々な相乗効果が期待できそうだ。

 松井選手はキャンプの手応えについて「非常にいい1日を過ごせたと思います。栗山くん(栗山巧選手)や中村くん(中村剛也選手)が入りやすい環境を作ってくれているので、今日1日スムーズにできたと思っています」と、リラックスした表情で話した。

 エース・菊池雄星投手は「2月1日に毎年入るって決めているので」との言葉通り、軽めの調整ながらブルペン入り。練習後は「ゼロからのスタートなので。去年の順位や16勝したことは忘れて、もう一回まっすぐの質から見直していきたい」と力強く語った。また、捕手を務めた岡田雅利選手に「今何球ですか?」と確認したが、岡田選手が「ごめん、数えんでええと思った」と返す微笑ましい一幕も見られた。

オリックスのドラ1田嶋がブルペン、ホークスは全投手がブルペンに入る

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY