「崖っぷち」「ダメなら終わり」復活目指す中日・吉見の覚悟

早くもフリー打撃で登板、見逃しのストライクでが“謝罪”も

「バランスよく、ストライクゾーンの甘めで。表現はおかしいですけど、気持ちよく打ってもらおうと。その中で指にかける、オフにやってきた股関節で投げるという意識を持ちながら(投げました)」。まず1人目、松井佑介との対戦では27球。続く福田永将にも27球を投じた。「気持ちよく打ってもらう」の言葉通りに松井佑には4本、福田には10本の柵越えを許した。ただ、あくまでこれは狙い通り。

「作ってきたつもりでいたので、久しぶりで緊張しましたけど、思いのほか投げられた」と、悲観する様子は一切なし。それどころか、低めギリギリに決まる“吉見らしい”見逃しのストライクを奪うと、「ごめんなさい」と右腕が謝る場面も。「打った、抑えたではなくて、意図したボールが投げられるか」と話し「ストライクの際どいところだったので、目的が違う。試合ならいいんですけど」と“謝罪”の場面を説明した。

 5年間にわたって2桁勝利はなし。ここ5年は1勝、0勝、3勝、6勝、3勝となっている。先発ローテの座も確約された立場ではない。背水の年。「いつも言っていますけど、崖っぷち、ダメなら終わり、良かったらまたあると覚悟を持ってやっています。先を見ず、ただ、プランと目標だけは持って、日々無駄のないようにやっていきたいと思います」。悲壮な覚悟を持ち、吉見も復活を目指している。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY