夢の続きはプロの世界で ホークスの「秀岳館バッテリー」

ソフトバンクで再びチームメイトとなった九鬼(左)と田浦【写真:藤浦一都、福谷佑介】
ソフトバンクで再びチームメイトとなった九鬼(左)と田浦【写真:藤浦一都、福谷佑介】

今キャンプA組に抜擢された九鬼

 秀岳館と聞けば、高校野球ファンなら誰もが反応するだろう。昨夏に2回戦で敗れるまで、3季連続で甲子園ベスト4に入り、熊本から全国にその名を知らしめた強豪校だ。

 その躍進を攻守・投打にわたって支えた2人が、プロでも再びチームメイトとなった。ともに福岡ソフトバンクに所属する九鬼隆平捕手と田浦文丸投手の「秀岳館バッテリー」は、プロの舞台においても、高校時代のような一大旋風を巻き起こせるだろうか。

 1学年先輩にあたる九鬼は、戦国時代に九鬼水軍を率いた武将・九鬼嘉隆の末裔であり、父も選抜優勝経験を持つサラブレッドだ。秀岳館高校で主将を務め、自身最後の夏だった2016年の準決勝敗退後、泣き崩れる仲間を抱き、気丈に振る舞う姿が印象的だった。

 高校日本代表でも主将と4番を任され、「打てる捕手」として2016年ドラフト3位で福岡ソフトバンクに入団。プロ1年目の昨季は3軍で64試合7本塁打、打率.257、ファームで21試合3本塁打、打率.256という成績を残した。

 1軍での出場機会こそ得られなかったが、選手層の厚いチームの厳しい競争の中でも、将来の正捕手として一目置かれる存在であることは間違いない。現在行われているキャンプでもA組に抜擢されており、首脳陣からの期待も高い。

田浦はU-18ワールドカップの救援部門でベストナイン

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY