「野茂フィーバー」体験、Dバックス副社長が語る平野への期待「最高の抑えに」

平野のお披露目は「盛大に」、清宮の注目度には「驚いている」

――平野は来週、記者会見がありますが。

「そう、来週がお披露目になるわけだが、我々は盛大なイベントになると思っているよ。タカシ・サイトウ(斎藤隆)がいたことはあるが、1年契約であまり注目されていなかったので、今回は盛大に行いたい。注目度も高いし、メディアだけでなくダイヤモンドバックスのシーズンチケット購入者のみなさんも招待している。ダイヤモンドバックスの知名度を日本で上げることもできるし、特別なことが出来ると思っている」

――ジョシュさんご自身もダイヤモンドバックスだけでなくドジャースでも日本人選手と関わってきました。

「とても幸せなことだと思っているよ。初年度にノモ(野茂英雄)との関わりを持てて、イシイ(石井一久)、クロダ(黒田博樹)、ナカムラ(中村紀洋)、サイトウ、キダ(木田優夫)……。日本の最高の選手たちと関わりが持てたことはとても貴重な経験になった。日本人選手はメディアからの注目も高く、他の選手に比べてプレッシャーがかかる場面も多かったが、全員、礼儀正しく、人としても特別だった。球団としても、今回ヒラノと関わることができて幸せだ」

――日本ではプロだけでなく高校野球も盛んです。注目されてきた清宮幸太郎は日本ハムに入団し、今回このキャンプに参加しました。彼を追ってメディアがたくさん来ています。

「高校を卒業して間もない選手がここまでの注目を集めることには驚いているよ。アメリカ人に、日本でどれだけ野球が特別かを知ってもらえると思う。私自身、甲子園に行ってジェット風船を見た時には、日本の野球への愛が特別なものであると感じた。キヨミヤも日本で大活躍する選手になってほしいね」

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND