ダルビッシュ加入でカブスは“王朝”築く? 米メディア「新たなヤンキース」

FA市場で大きな注目を浴びたダルビッシュ有はカブスと契約【写真:西山和明】
FA市場で大きな注目を浴びたダルビッシュ有はカブスと契約【写真:西山和明】

ダルビッシュ加入のカブスは「新たなヤンキース」

 今オフのFA市場で大きな注目を浴びたダルビッシュ有投手。その右腕を6年契約で迎え入れたカブスに「新たなヤンキース」との声が上がっている。米NBCスポーツ電子版が特集している。 

 FA市場が歴史的な停滞を見せる中、日本人右腕の去就決着も長期化していたが、スプリングトレーニング開始を目前にようやく正式発表に至った。現地報道によると、6年総額1億2600万ドル(約137億円)、出来高を含めると最大で1億5000万ドル(約163億3000万円)に達するという。

 2016年に108年ぶりのワールドシリーズ制覇へと導いた名将マドン監督らから早くも大きな期待を寄せられ、チームメイトも歓迎ムード。そんな中、米NBCスポーツ電子版は「新たなヤンキース? 高級取りのユウ・ダルビッシュがカブスに加わり、ワールドシリーズ制覇への期待をさらに高める」との見出しで特集記事を掲載し、カブスが常勝軍団となりつつあることを伝えた。

「カブスは新たなヤンキースだ」と評した記事ではヤンキースが“王朝時代”に1996年からの5年間で4度ワールドシリーズを制していることを回顧。対するカブスもジョン・レスターやジェイソン・ヘイワードなど大型補強を繰り返しつつ、若手戦力も充実していることに言及し、メジャートップクラスの実力を備える様子をレポートをした。

ダルビッシュはWS制覇へ「必要なピース」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY