ベテラン番記者、前田健太は「15勝以上」と予想 一時的なブルペン入りも?

一時的なブルペン入り示唆も…理由はネガティブなものではない?

 本人が目標に掲げるのは先発ローテーションを1年間守っての世界一。当然、ローテから外れなければイニング数は積み重なっていくはずだ。ただ、それを「期待」しているガーニック記者も、前田がシーズン中に一時的にブルペン入りする可能性があると分析。ただ、その理由はネガティブなものではない。昨年のポストシーズンでの活躍があまりにも強烈だったため、ブルペン入りすればチームにプラスになると考えられることはもちろん、前田にとってもプラスに働くというのだ。

「(昨年のポストシーズンは)いい経験だったと思う。そして、今年もブルペンへの移動はあるはずだ。なぜかというと、年間を通してローテーションを守ることにより、大事な時期に疲れが出てしまう可能性もある。ブルペンへ移動して、球数に制限がある中で中継ぎ登板することは彼にとってもチームにとってもプラスではないかと思う」

 チームも前田もフレッシュさを保つために、シーズン途中に“配置転換”する。メジャー屈指の戦力を誇るドジャースが悲願のワールドシリーズ制覇を見据えるからこその策だと言えるだろう。

 ガーニック記者は「今年も間違いなく期待は高い。むしろ、今までよりもっとかもしれない。リーグの中でも最高のチームで、同じようなメンバーが戻ってきているので、期待せざるをえない」と言う。頂点を目指すデイブ・ロバーツ監督にとって、前田が貴重な戦力であることは確かだ。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY