2回無安打と好投したロッテ大隣 古巣と対戦した心境は「不思議な感覚」

変わらなかったホークスファンからの大声援「嬉しい気持ちになりました」

 特別な感情が湧き上がってきて当然だ。打席で見る顔は、11年間に渡り、ともに戦ってきた仲間たちばかり。「一緒にやってきたメンバーばっかり。敵となってくると、気持ちが全然違う。抑えられて良かったなと思います」と振り返る。入団が決まり、この日の登板が決まった際は「最初はマジか」と思ったという。ただ、徐々に気持ちは変化した。「決まってからは楽しみだったし、敵として戦っていかないといけないんだなという気持ちが出てきた。出来れば投げたくない打線。ただパ・リーグにいるならば、投げないことはないので」と笑った。

 1年ぶりに足を踏み入れた、かつてのキャンプ地。着ているユニホームは変わり「不思議な感覚でしたけどね。敵として宮崎に来ることはないんで、不思議な感覚でした」という。ただ、変わらなかったものが1つあった。それは、宮崎のホークスファンから贈られる温かい声援だ。登板に際し、場内にアナウンスがかかると、大きな拍手と歓声に迎えられた。「本当に大きな歓声をもらって、嬉しい気持ちになりました」。2回を無失点で抑えると、またスタンドは沸いた。

 正式に契約を結んでから、まだ2週間弱しか経っていない。再起への道は、始まったばかりだ。「契約していただいただけでもありがたいことなのに、初めての登板がホークス。同じリーグなので、戦っていかないといけないチームですから、ゼロに抑えられたらいいなという気持ちでマウンドに上がりました」と対外試合初登板を終えて、ホッと息をついた大隣。「開幕ローテに入っていけるように頑張りたい。1試合でも多く、投げている姿を見せられるようにしたいです」。ロッテファンだけではない。大歓声で11年間を支えたホークスファンも、マウンドで輝く姿を待っているに違いない。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY