どうなる鷹の開幕ローテ、6枠目は中田が1歩リード? 工藤監督「いい評価」

24日の紅白戦でも無安打に抑える好投

 キャンプ中から好調さを感じている中田。24日の紅白戦でも1安打も許しておらず、楽天戦後も「僕らは監督、コーチにいいものを見せていかないといけない立場。しっかりした、いいものを見せて先発の枠に入っていきたい」と語っていた。「いい評価をしています。今日のようなピッチングをシーズンでも続けてくれたらな、と思って見ていました」と、工藤公康監督も右腕のここまでの調整、アピールをポジティブに捉えている。

 最大のライバルとなる石川はどうか。同じ24日の紅白戦では無失点に封じているものの、2本のヒットを打たれている。まだ、真っ直ぐの走りも本来の姿にはあらず。宮崎での最終日となる3月1日の斗山戦で登板予定となっており、そこでどんな投球を見せてくれるだろうか。

 好投を続けるベテランの中田がそのまま6枠目に滑り込むのか、若い石川が一気にその座を掴み取るのか。火花を散らすハイレベルな競争にも注目だ。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY