ロッテ福浦&角中が語る“今”と大物新人・安田への期待

ドラ1安田への期待「凄いスイング」「打球が速い」

 今季の千葉ロッテは変わろうとしている。春季キャンプでは、練習メニューの消化が早いという声を何度か聞いた。取り組む選手も変化を感じている。

「コーチ陣が変わって、声を出していこうとなりました。盛り上げながら楽しくもあり、厳しくもあります。日々、成長しようとして皆がやっていると思います」(福浦)

「監督はそこまで口には出していないけど、メニューは凄く練っているみたいですね。ここまで濃いキャンプは初めて」(角中)

 そして、最大の変化は、チームの将来を担う存在になれると目される大物ルーキーの加入だ。春季キャンプでは、安田尚憲内野手が動けばメディアが追い、ファンの視線もそちらへ移る。現在のチームの顔2人も、その存在に刺激を受けているようだ。

「身体が大きいし、凄いスイングをしている。力強さがあるし、柔らかさも兼ね備えていると思います」(福浦)

「打球が速いですよね。飛ばす力も、自分が高校を卒業した時と比べて全然違う。できるだけ早くコツをつかんでほしいと思います」(角中)

 分類すれば、福浦はピュアなヒットメーカーで、角中は異色尽くしの打撃職人だ。互いに技術面で共感できるポイントはあるのか問うと、福浦には「角は打ち方が凄いですから」と、やんわり否定された。角中は「タイミングの話は合う」としながらも「(福浦は)左投げなので全然違うし、フォームはそれほど参考にしたことはない」と語る。

 絵に描いたようなスラッガータイプの安田は、前提として求められるものも異なる。それでも、同じ左打席で構えた時、目に映る景色は同じ。前途有望な道の先で、先輩の辿った足跡が助けになることもあるだろう。チームの伝統に名を連ねる可能性を秘めた若武者の、萌芽を見逃す手はない。

 チームが反攻に転じる道すがら、幕張のバットマンたちはどのように共鳴し、打の轍を描いていくだろうか。

(「パ・リーグ インサイト」藤原彬)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY