“片鱗”見せた8K 米敏腕記者、大谷翔平は「この世のものとは思えない才能」

エンゼルス・大谷翔平【写真:田口有史】
エンゼルス・大谷翔平【写真:田口有史】

本人は「良くない」も…スライダーで圧倒、スカウトも称賛「本当にキレていた」

 エンゼルスの大谷翔平投手は2日(日本時間3日)、練習試合で先発し、2回2/3を投げて4安打2失点8奪三振と好投した。不運な当たりでのヒットが多く、2点は失ったものの、マイナー選手中心のブルワーズ相手にアウトはすべて三振で奪取。前回登板で制球に苦しんだスライダーが冴え、他球団のスカウトを唸らせたと米メディアが報じている。

 この日の二刀流右腕の投球について、米メディア「ファンラグ・スポーツ」は「浮き沈みのあるオオタニが輝きを見せる」と伝えた。敏腕記者のジョン・ヘイマン氏がレポートしており、「ショウヘイ・オオタニはこの世のものとは思えない才能を披露した。(少なくともブルワーズのBチーム選手には)ウィッフル・ボールのように見えるスライターを含む4球種を投げ、マウンドやB級の審判に苦しんだものの97マイル(約156キロ)を記録した」と絶賛している。

「ウィッフルボール」とは、野球が原型となっているスポーツで、穴の空いたプラスチックのボールが使われる。思いきり投げると、信じられないような変化をすることが特徴だ。大谷自身は試合後のNHKのインタビューで「全体的にゾーンにはまとまっていたとは思うんですけど、スライダーにしても、いまいち変化のキレであったりとかはあまり良くなかった」と振り返ったが、インパクトを与えるには十分なボールだった。

アウト8つはすべて三振「シーズン記録を塗り替えるには128イニングしか必要としない」?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY