「今のままでは絶対に勝てない」 春連覇目指す大阪桐蔭に誕生した初の役職とは

春連覇に注目が集まる大阪桐蔭の選手たち【写真:沢井史】
春連覇に注目が集まる大阪桐蔭の選手たち【写真:沢井史】

昨秋の神宮大会では準決勝で創成館に敗れる

 球春到来。3月23日から甲子園球場で第90回記念センバツ高校野球大会がスタートする。ドラフト候補が多数在籍する大阪桐蔭高は史上3校目の春連覇に注目が集まり、16年の優勝校・智弁学園高も虎視眈々と上位を狙っている。今回、Full-Countでは高校野球を取材して約20年のベテラン・沢井史記者が、実力校の集まる近畿地区6校を独自の目線で紹介する。第1回は優勝候補筆頭の大阪・大阪桐蔭。

———————————————————

 センバツ出場決定の知らせを受けても、笑顔を見せたのはその時だけ。グラウンドに戻ると、すでにナインの表情は“戦闘モード”になっていた。

「秋の大会が終わって、自分たちのチーム力のなさを痛感しました。個々の能力が高くても、チームとなるとまだまだ。細かいプレーもそうですし、声掛けや連携の取り方もちゃんと出来ていなかった。そのあたりは反省点です。今のままでは絶対に勝てない。そう思いながら、冬の練習に打ち込んでいます」

 主将の中川卓也の言葉ひとつひとつに、強い決意がにじむ。昨秋は評判通りの力で近畿大会を制し、その勢いで神宮大会制覇も睨んでいたが、準決勝で創成館に4-7で敗退。現実はそう甘くはなかった。

大阪桐蔭で初となる役職、“サポートメンバー”が担う役割とは

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY