“常連組”へ「ファン目線」 稲葉ジャパンの“穴”埋める貴重な戦力とは

侍ジャパンに選出され活躍した日本ハム・松本剛【写真:Getty Images】
侍ジャパンに選出され活躍した日本ハム・松本剛【写真:Getty Images】

侍ジャパンでの躍動光る日本ハム・松本剛

 3日、4日に行われた「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018 日本vsオーストラリア」で2連勝を飾った野球日本代表「侍ジャパン」。昨年11月に開催された「ENEOS アジア プロ野球チャンピオンシップ2017」(アジアCS)では原則として24歳以下もしくは入団3年目以内の若手選手を起用。今回が初めての“フルメンバー”で臨む大会だったが、その中でも“若手”の躍動が光った。その代表が第2戦に「2番・一塁」で先発した松本剛(日本ハム)だった。

 11月のアジアCSに続き、2度目の侍招集となった松本が、2安打3打点と結果を出した。4回1死一、二塁で立った第3打席にはセンターへ適時打を運び、6回1死三塁での第4打席には右翼へタイムリー。チームの勝ちに直結する打席を喜ぶかと思われたが、試合後に松本自身が喜んだのは、初回の送りバントと2回の犠牲フライだった。

 初回に先頭の秋山翔吾(西武)が左前打で出塁すると、続く松本は初球をきっちり投手前に転がし、送りバントを決めた。これをきっかけに侍ジャパンは1点先制に成功。さらに、2回無死二、三塁で立った第2打席では、右翼への鋭いライナーとなったが、三塁走者だった今宮健太(ソフトバンク)が本塁へ滑り込み、稲葉監督の“初リクエスト”で3点目が認められた。

稲葉ジャパンの“穴”を埋める貴重な戦力

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY