“常連組”へ「ファン目線」 稲葉ジャパンの“穴”埋める貴重な戦力とは

稲葉ジャパンの“穴”を埋める貴重な戦力

「2番として使っていただけたので、自分としては初回のバント。あそこを一発で決められたのは、僕にとっての武器でもありますし、僕はそういうところで勝負していかないといけないと思っているので、そういう意味ではあの1打席目。あと2打席目の(犠飛)、ちょっと浅かったですけど、今宮さんがいい走塁をして下さって打点につながったあの打席がよかったかなと思っています」

 以前、稲葉監督は全チームの主軸を集めるのではなく、チームとして打線を機能させるために「つなぎ」の役割が果たせる選手を適材適所で招集する意向を示していた。この日、6回に一塁から左翼へ守備位置を変える器用さも兼ね合わせる松本は、文字通り、稲葉ジャパンの“穴”を埋める貴重な戦力だ。

「周りは素晴らしい方々で、前後を打つ選手は日本を代表する選手だったので、なんとか打線の1人としてできれば、という思いで今日一日できた。またシーズンに戻っても、自分の立場をしっかりわきまえて、そういう仕事ができればと思います」

 秋山や筒香ら“常連組”を「正直ファン目線で見てしまった」という松本だが、次回の招集までにどんな成長を遂げるかが楽しみな存在だ。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY